いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

アニメ「おそ松さん」のこの人気ぶりを誰が予測できただろうか?

前回の記事でもちらっと触れた「おそ松さん」の人気。

本当に物凄い勢いがあり、まさに今季のダークホースといっても過言ではありません。かくいう僕もアニメでどはまりしているわけで。

もうアイドルといってもいいんじゃないだろうか……

f:id:chemi_mizuki:20151029115128p:plain

見た目もこんなにカッコいいし!!(このネタ好き)

 だんだん判別ができるようになってきた!

まぁあのアイドルモードは30分もたないようなので、普段はこんな感じです。

f:id:chemi_mizuki:20151029115659p:plain

最初は見た目が似すぎていて、ごっちゃになることもありましたが、その中身はキャラが立っているというか、もはや錐並みに尖っているので、最近ではその行動を見れば「あ、コイツはカラ松だな」という風に判定できるようになりました。

f:id:chemi_mizuki:20151027102307p:plain

こういう痛い行動をかっこつけてやっちゃうのがカラ松です。(当ブログでの一押し)

「俺に惚れんなよ!」とか平気で言いそう(笑)

(10話まで視聴して)いじられキャラとして定着しており、最近では「イタい」ということに悩んでしまう繊細な心の持ち主でもあります。

chemi-mizuki.hatenablog.com

 

 

あと見た目でもわかりやすいのがこの2人でしょうか。

f:id:chemi_mizuki:20151027095202p:plain

いつもだるそうな一松。目つきも鋭いので外見的にもわかりやすい。

この邪悪なオーラを放つ存在を野放しにすることはできません。あと、カラ松には異様に厳しいところが面白い。

また、エスパーニャンコのお話ではまさか泣かされるとは……最初の頃からは予想もつきませんでした。

chemi-mizuki.hatenablog.com

 

続いては、甘え上手な末っ子・トド松!

f:id:chemi_mizuki:20151029120227p:plain

口元もアヒル口でわかりやすいあざとさがあります。兄弟一のオシャレボーイでもありますね。

そんなトド松ことトッティが輝いたのはこの回。

chemi-mizuki.hatenablog.com

 リア充生活は遠そうなトッティ(笑)

 

他3人はカラ松同様、行動でわかることが多い気がします。

f:id:chemi_mizuki:20151029121509p:plain

その筆頭である十四松。野球大好きな能天気ボーイ。「異常に明るく異常にバカ」という公式の説明がアニメを見るとよくわかります。

ちなみに、この場面は川をバタフライで泳いでいるところ。なぜなのか……

最近ではとてもピュアな恋愛を見せてくれたり、優しい一面を見せてくれたりと、その株は急上昇!

chemi-mizuki.hatenablog.com

 

次は6つ子の中の苦労人であり、ツッコミ役のチョロ松。

f:id:chemi_mizuki:20151029121735p:plain

ボケとツッコミがしっかりとしている「おそ松さん」には欠かせない存在でしょう。

また本人は大のアイドル好きでもあるんですよね。長男・おそ松にブチ切れるシーンは笑いました。

その際、一瞬顔をのぞかせたリヴァイ兵長進撃の巨人)!!

この声をまた聴けるときが来たら嬉しいです(笑)

むっつりスケベでもあり、10話では胸チラを296回も行い、最終的には内臓を売り飛ばした疑いまであるほど……

chemi-mizuki.hatenablog.com

 詳しくはこちらからどうぞ。

 

そして、最後はそんな6つ子をまとめる?長男・おそ松!!

f:id:chemi_mizuki:20151027094419p:plain

子どものように駄々をこねる姿はまさに小学6年生!!

おそ松……それでいいのか? 

しかし、その存在は十四松と肩を並べる2大バカとしてストーリーを盛り上げてくれます。

また、要所要所では心に刺さる言葉を残してくれるところもいい!

おちゃらけていながらも、しっかりとお兄ちゃんをやっているところも素晴らしい。 

 

 

6つ子の活躍はアニメに留まらず!!

ここからは「おそ松さん」の作品をご紹介。

まずはpixiv。

f:id:chemi_mizuki:20151029123243p:plain

こちらはボーイズラブになっているので、読む際はお気を付けください。

このルーキーランキングではかなりの割合を「おそ松さん」が占めています。40位までほぼ「おそ松さん」と言っても問題ありません。凄いです。

また、動くイラストランキングでも一位をとっていたりします。

www.pixiv.net

 

僕も実はうごイラに挑戦してしまいました。

chemi-mizuki.hatenablog.com

 作らずにはいられなかったんだ!!

 

そして、その波は当然ニコニコ動画にも広がっています。

 

カラ松さんドキャニオン【おそ松さんMAD】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

カラ松の活躍場面がまとめられていて面白いです。

 

十四松の泳いでるシーンを壮大にしてみた ‐ ニコニコ動画:GINZA

ただ泳いでいるだけ。なのに、カッコいい。BGMの偉大さを知る事ができます。

 

六つ子の判別をつけたい人の為の動画 ‐ ニコニコ動画:GINZA

判別用なんてのもあったりします。僕にはもう必要ないですけどね!!

 

Twitterでもその人気ぶりについてのツイート発見。

 予見されていた方もいたんですね。凄い。

 なるほど。深淵を覗いてみたいような、踏み入ってはならないような。

 人気アニメの仲間入りは確実でしょうね。

 勉強になります。

 

  

まとめ

始まる前は「昔のギャグマンガをアニメ化とか成功するのだろうか」と疑っていましたが、蓋を開けてみればこの人気ぶり。

原作あってのアニメですが、そのアニメを現代の感覚にマッチさせた制作陣、またキャラクターの個性をより引き立たせている声優の方々は本当に凄いと思います。

 

chemi-mizuki.hatenablog.com

 

 5話は笑いの中にもうるっとさせられるシーンがあるので、こちらもおすすめ!!

chemi-mizuki.hatenablog.com

 

 

アニメが始まる前は、こんなに笑うことになるとは夢にも思いませんでした!

 

「この表現大丈夫なの?」と思えるほど過激な演出も最高です。そのせいで早速修正が入ってしまった場面(アンパンマンのネタ)もあったようですが(笑)

 

これからも破天荒な6つ子の活躍を楽しみにしつつ、ブログでも応援していきたいと思います。

f:id:chemi_mizuki:20151027103542p:plain

「おそ松さん」をまだご覧になっていない方はぜひ視聴してみてください。

 

最新話の感想はこちら。

chemi-mizuki.hatenablog.com

 

ブルーレイ、DVDの予約も始まっています。

おそ松さん 第一松 [Blu-ray]

おそ松さん 第一松 [Blu-ray]

 

 

おそ松さん 第一松 [DVD]

おそ松さん 第一松 [DVD]

 

 いつも6つ子と一緒にいたい貴方へ。

コウブツヤ おそ松さん 01.おそ松 びんきゃらホルダー

コウブツヤ おそ松さん 01.おそ松 びんきゃらホルダー