読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【艦隊これくしょん】加賀と赤城でハッピーハロウィン!イラスト無事完成。

二日連続でハロウィンネタになってしまいましたが、もうハロウィンイベントを行っている地域もあるようなので、この1週間はもうハロウィンみたいなものでしょう。

ということで、艦コレ(ハロウィンバージョン)のイラストができたのでアップします。

以前、ブログで完成しないかもしれないと焦っていましたが、終わってみればハロウィンまで1週間の余裕をもって仕上げることができました。

 

加賀と赤城の一航戦コンビが大好き

f:id:chemi_mizuki:20151025001816j:plain

「ハッピーハロウィン!!ボーキくれなきゃイタズラしちゃうぞ!」

 

課題であった背景も、最初から想定して描きこんでいったので馴染ませることもできたのではないかと思っています。

そして、やっぱりこの2人を描くのが凄く楽しいです。艦コレには他にもお気に入りの組み合わせがいますが、この2人が群を抜いて好き。

あと、ゲームでも早くから入手できていたので愛着もひとしおです。

  

そして、描き終えた作品と前に描いた作品を比較して悦に浸ります(笑)

何気にこの瞬間が凄く好きで、結構長い時間眺めていても苦になりません。まぁ褒めてもらうことが中々難しいので、自分で褒めるしかないという意味もありますが……

 

で、僕はこのイラストでブックマーク50個以上目指したい!!

そう思ってたんですが、pixivに掲載して1日が経った時点で5つほど……10分の1しかもらえていませんでした。

うーん、どうやったら評価が増えるのか。

これまでのイラストでも「高垣楓詰め合わせ」の38ブクマが最高で、今回はそれを超えようとかなり力を込めて描いたつもりなんですが、蓋を開けてみればこの有様。

すっごい悔しい!!

良い感じに描けたという自信もあっただけになおさらです。

本当なら、この記事で「ブクマ50超えました!ありがとう!」的なことを描くつもりでいたんですが……

 

ブクマ50ってそこまで高い目標でもないと思ってましたが、こうなるとこれを達成できるのがいつになるのかわからなくなってきました。年内とか無理かもしれません。

ということはブクマ100超えとか、それのさらに先?
道のり半端なく長いです……もう少し楽に達成できる目標だと思っていました。

最終的にはランキング入りも狙いたいと考えていましたが、今は「これ普通に無理じゃね?」的な気持ちになっています。まぁそれでも目標達成のため描き続けるだけですが。

イラストを描くこと自体はめちゃくちゃ楽しいですからね。

それにしても本当に悔しい。作品を作って自分一人で楽しむことができたらいいんですけど、小説を書いていた頃からそれだけじゃ満足できなくなってしまっていて、晒したら晒したでどうしても他人の評価が気になってしまいます。

難しいものです。

 

イラストの制作過程

ここからは切り替えて、毎度恒例の過程を紹介します。

f:id:chemi_mizuki:20151025004354j:plain

まずは人物の基本的な色を置きます。このとき、それぞれのイメージカラーを入れるようにしました。

f:id:chemi_mizuki:20151025004450j:plain

続いて、陰影。光源をどこに置くかを意識しながら描きます。

影の入れ方は慣れて来たとはいえ、まだまだ悩みの多いところなので他のイラストなどで勉強を欠かさないようにしています。

f:id:chemi_mizuki:20151025004619j:plain

影を入れ終わったところで瞳を描きこみます。

目の塗り方で迷ったときは、「目の塗り方」や「目イキング」、「講座」などのキーワードで検索すると、懇切丁寧に説明してくれているところが多いので助かっています。

今回もそれらの資料を参考に、新しい塗り方に挑戦しました。目の塗り方一つとっても様々なやり方があり、これからも色々試しながら自分に合う塗り方を確立していきたいです。

f:id:chemi_mizuki:20151025004903j:plain

次は髪や肌のハイライトを入れていきます。同時に、加賀の首と衣装(耳と胸)にフワフワの毛を追加。

これで結構コスプレ感が出せたと思います。ちなみに、加賀は狼人間、赤城は吸血鬼をイメージをしました。

これでメインの2人は完成です。

f:id:chemi_mizuki:20151025005043j:plain

続いて課題である背景です。こちらは線画の時点ではあまり描きこむことなく、色塗りとの同時進行で随時描いていくという方法をとりました。

最初はかなり迷って時間がかかりそうだと心配していましたが、参考となる画像などを見回っているとだんだんイメージが固まって、最後の方はガツガツと筆を進めることができました。

ここまで進めるとあとは慣れた作業で、細かい部分を描きこみ、微調整を行いながら仕上げていきます。

f:id:chemi_mizuki:20151025005208j:plain

完成。

 

 

まとめ

とにかく悔しいので、また更なるイラストを仕上げます!!

描きまくってたらそのうちブクマ50くらい超えるでしょう!(やけくそ)

あとはまた楓さんを描きたい熱が高まってきているので、多分彼女がモデルとなると思います。

やるしかない。

 

最近描いたイラストの方も良ければどうぞ。 

chemi-mizuki.hatenablog.com

 

 

chemi-mizuki.hatenablog.com