読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【アイコン作成依頼】アイドルマスター我那覇響のデフォルメ完成!

イラスト イラスト-作成依頼

ご依頼をいただいた作品について、許可をいただいたので紹介します。

依頼内容はTwitterのアイコン。キャラはアイドルマスター我那覇響のデフォルメ。サイズは500×500pixelのjpg形式とのこと。

今回が初めての依頼であり、僕自身どんな依頼がくるのかドキドキでしたが、最初が知っているキャラで少し安心しました。

完成品の紹介

 まずはその完成品から。

f:id:chemi_mizuki:20151011010859j:plain

作成期間は5日です。その間、依頼者様とメールにて連絡をとりあって、表情やポーズ、服装等を決めていきました。

 

 

作成過程

まず最初に依頼者様の希望を聞くはずが、それをすっかり忘れて下描きを始めてしまった僕。初めての依頼で舞い上がっていて、メールを送る際になって気づきました。

f:id:chemi_mizuki:20151011012452j:plain

響のイメージから簡単な下描きを3パターン。

これを確認してもらい、返信メールにて上の二つの表情を組み合わせ、ポーズと服装はそれぞれご注文をいただきました(本当なら、このご注文を最初にいただく予定でした。僕のミスです)。

また、服装については参考画像として写真を添付していただけたので、作成の際に非常に助かりました。

それを受けて、5パターンの服装を用意。

f:id:chemi_mizuki:20151011013027j:plain

服装についてはまだまだ勉強が足りないと痛感しました。引き出しが圧倒的に少ないので、どれをどう組み合わせいくのかでかなり悩みました。

そのうち、古本でもいいのでファッション雑誌を年代それぞれで購入しようかと考えています。服自体は女性のものでも見るのは好きなので、少しずつ知識として蓄積していきたいです。

依頼者様はこの中から3番を選ばれたので、これを清書(線画)し軽く色味をおきます。

f:id:chemi_mizuki:20151011013520j:plain

ここで最後のイメージ共有。OKをもらったあとは影を入れて微調整をしていきました。

f:id:chemi_mizuki:20151011013641j:plain

そして完成品を納品。

 

まとめ

最初のご依頼が僕の知っているキャラで本当によかったです。

響のイメージもほぼわかっていたので、キャラ把握に時間をかけることなく作成に入れました。

また、アイドルマスター繋がりで高垣楓渋谷凛を描いていたので、デフォルメも作りやすかったです。

依頼から納品までの流れもこれで学べたので、これからよりスムーズにやり取りができるようになると思います。

この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

嬉しいことにまたご依頼をいただくこともできたので、次はその作成に入ります。

依頼枠にはまだ余裕があるので、もし「依頼したい」という方がおられましたらプロフィール欄にあるアドレスからご連絡下さい。

他の作品はこちらからご覧になれます。

 

chemi-mizuki.hatenablog.com

 

アイコン以外のご依頼も絶賛募集中ですので、気軽にご相談ください。