読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【艦隊これくしょん】新イベント「秋刀魚漁、解禁」と磯風入手可能!絶対手に入れる!!

艦隊これくしょんでも秋のイベントが開始されましたね。

と同時に艦娘の秋バージョンの追加やシステムの改良がありました。

 

艦娘(旬の秋刀魚モード)

f:id:chemi_mizuki:20151010112204p:plainf:id:chemi_mizuki:20151010112830p:plain

f:id:chemi_mizuki:20151010112902p:plain

どの子も可愛い!季節ごとにこういう変化が見られるというのはプレイヤーにとって嬉しいですよね。

そして、曙は完全装備で秋刀魚釣りに出かけようとしているのに、村雨は釣り竿のみ。村雨! 釣り舐めてんのか! でもちゃんと釣ってる!

あと潮はなんかクリックしまくってしまった……許せ。

 

この中だったら村雨が一番好みです。

なぜなら、高校時代の女子を思い出すから! 僕の高校はカーディガンが紺かベージュじゃないとダメだったので、女子はこの季節になると大抵どちらかを着ていました。

また通っていた高校の制服は女の子に可愛いと好評のものだったので、男子はその何倍も可愛いと思ってました。

春夏秋冬をちょっと着飾ってオシャレを楽しむ女の子たちを見てるのが男子たちの一つの楽しみでもありました(笑)

 

あと艦娘の秋バージョンといえば、雷と電の衣装も好きでした。

f:id:chemi_mizuki:20151010122323p:plainf:id:chemi_mizuki:20151010122331p:plain

祭りだ、祭りだあ!!

思っていたより落ち着いた色合いにびっくりしましたが、これはこれでいい!!

できれば響と暁も揃って見たかったというのは贅沢ですかね。

ところで加賀さんは……

 

 

システムの改良

まず一つ目が編成について。同一艦隊内であれば、艦娘のドラッグ&ドロップで入れ替えが可能になりました。

f:id:chemi_mizuki:20151010115058p:plain

これは川内のバナー(画像部分)をクリックして、そのままドラッグしています。

そして、五十鈴のところでドロップ(離す)と

f:id:chemi_mizuki:20151010115238p:plain

入れ替え完了。中々便利な機能です。

 

続いて補給に関して。

f:id:chemi_mizuki:20151010114135p:plain

何気に便利になった一発補給ボタン(画像左上)。

今までなら、まず一括で艦娘を選択してから、右下のまとめて補給をクリックするという2つのアクションが必要だったのが、これからは1アクションで終了できるようになりました。地味に便利(笑)

毎回、必ず行う操作が便利になるのは助かります。ワンタッチ万歳!

またこの補給画面で艦娘の疲労やキラキラも確認できるようです。

 

続いて、編成の詳細画面にて経験値表示。

f:id:chemi_mizuki:20151010114649p:plain

画像の一番下に、あとどれくらいの経験値が必要か表示されるようになりました。

今まではただメーターがあるだけでしたが、数字で表示されることではっきりと確認できます。

ちなみに、僕んとこの隼鷹はレベル68。改二までもう少しです。頑張ります。

 

続いて工廠(こうしょう)について。

開発と建造の4つの資源を投入した場合、この工廠画面を出るまでその記録が保持されます。

例をあげると

f:id:chemi_mizuki:20151010115846p:plain

開発でこのレシピを入力して装備を作るとします。

今までなら、もう一度同じレシピを入力する必要がありましたが、続けて行う場合はこの記録が保持されているので、入力の必要はなく即開発することができます。

これはかなり便利!! 上のようなレシピならすぐ作れますが、例えば艦載機開発や機銃開発などの場合、一々レシピを入力するのが面倒でした。

僕は烈風がそろってなかったので、これまで何度そのレシピを入力したことか……

しかし、これからは一度入力すれば、画面を出るまで保持されるので楽ちんです。

これは建造でも適応されるので、レア艦狙いの場合もわずらわしさから解放されます。

 

以上がシステム改良の内容となっています。

今回のシステム改良凄くよかったんじゃないでしょうか。いつもなら、確認してスルーするだけだったのに、こうして記事にしてしまうほどの便利さでした。

運営さん、グッジョブ!!(軽い)

あとは戦闘画面の高速化とか導入してもらえると嬉しい。周回するときの時間短縮にもなるから、その分チャレンジできる回数も増えますからね。

 

じわりじわりと長い年月をかけてプレイしやすくなってきています。有難い。

 

 

 秋刀魚漁と磯風

そして、今回のイベント「秋刀魚漁」。

秋刀魚は一定量集めて調理したら、雷作の旗がもらえるようです。特別な機能はないようなので、僕はスルー。

それよりも重要なのがこれ。

 磯風、待ってろ!! すぐ行く!! 走っていく(海の上を)!!

ぜがひでも彼女をお迎えしたい。

僕は磯風保有してない提督なので、1-5での邂逅を目指します。

で、とりあえず10周全てS勝利しましたが出会えませんでした。

そして、その間にレベルがあがって、難易度が一つ上のステージに突入しました。魚雷が痛い。

しかし、今の僕には大量の資源があります。照月の無念をここではらします!!(フラグ)

あ、あと秋刀魚は一尾入手しました。

f:id:chemi_mizuki:20151010124329p:plain

僕は今何をやっているのだろう。深海棲艦と戦っていたはずが秋刀魚漁をしている……いや、気にしたら負けだ!

 

この機会に磯風を迎えようとしている提督の皆さん、そして秋刀魚漁にあけくれる提督の皆さん、共にイベントを頑張りましょう!!

ところで秋刀魚漁に明け暮れるってそれ漁師じゃないってちょっと思いました。

乱獲しすぎたら入手が困難になるとか、妙にリアルな設定がされているのでそのへんも気を付けて行いましょう。

 

磯風ー!待ってろー!!秋刀魚はついでに獲れたらでいいー!!磯風ー!!