
いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【ハイキュー1話感想】安定の面白さ。セカンドシーズンも期待できそう!

2015秋アニメ 2015秋アニメ-ハイキュー

 もう一度挑戦するために

インターハイ予選で青葉城西に敗れた烏野は、次の勝利へと向けて練習に励みます。

f:id:chemi_mizuki:20151007095513p:plain

f:id:chemi_mizuki:20151007095535p:plain

チームが一つになってる感じがいいですね。

 

そして、マネージャーの潔子もやる気満々のご様子。1年生の教室前をチラシをもってウロウロ……これはマネージャー探しでしょうか。OPでも潔子の横に見知らぬ子が並んでいましたし。

f:id:chemi_mizuki:20151007095653p:plain

相変わらず美人(口元のホクロが絶妙です)。こんなマネージャー欲しかったです。周りのモブが騒ぐのもわかります。

あと何気に身長が166㎝と女子の平均より高い。なんかちょっと意外でした。

時間ができたら潔子さんもイラストで描きたいと思います。

f:id:chemi_mizuki:20151007095644p:plain

このポーズも可愛い。潔子さんのシーンはハイキューの中でも楽しみの一つです。

 

 

王者・白鳥沢

その後も練習に励む烏野バレー部。そして、練習に熱が入りすぎて、坂道ダッシュから走り続けて迷子になる日向と影山。

その途中で偶然ロードワーク中だった白鳥沢のエース牛島に出会い、物怖じしない影山は堂々と白鳥沢バレー部の偵察をお願いします。

f:id:chemi_mizuki:20151007102045p:plain

乗馬クラブのある白鳥沢学園。他の豪華な施設をみるに、めちゃめちゃ学費がかかりそうです。そして、一々それらに大きなリアクションをとる日向。気持ちはわかる。

僕もこんな学校に入ったらテンション上げざるを得ない。と同時に気後れする。

 

しかし、こんな場所でもマイペースな日向と影山。

さらに牛島の「青葉城西は及川以外弱い」という言葉。それに噛みつく日向ですが、「青葉城西に負け、県内の決勝にも残れない者に何を言われてもどうとも思わん」と一蹴。

そんな牛島に対して、日向は行動で返します。

f:id:chemi_mizuki:20151007102543p:plain

牛島が捕ろうとしたボールを日向が強引にカット。

この日向の身体能力ッ!! 十分バケモノクラスじゃないですか。さすがの牛島もこれには驚いた様子。

ここで宣戦布告をする日向。

f:id:chemi_mizuki:20151007103335p:plain

白の王者に挑む黒のカラス。

後ろにいるカラスが数羽いるのはチームプレイで打ち破るという暗示でしょうか。

というか、3年生のユース代表に選ばれた相手に、こういう闘争心むき出しでかかっていけるって肝が据わりすぎです。

僕が高1のときの3年生とか、体格とか全然違っていてめちゃくちゃ大人びて見えたし、話すだけでも緊張した覚えがあります。同校でもそんな調子なのに、それが他校の代表選手とか……絶対無理。

 

そういう意味では、高校生のときが一番差を感じた年頃だったような気がします。

大きく成長する年代だからでしょうか。

その割に、自分が3年生になったとき、そこまでの大人っぽさがあったかというと全然なかったような気がして、「あれ? 先輩とかもっとカッコよかったはずなのに……」と落ち込んだりしました。

 

そんなチキンな僕とは違って、白鳥沢、そして青葉城西の両方に勝つと意気込む二人。

そのために、まず東京遠征で音駒を含めた強豪との練習試合へと焦点を合わせます。

 

 

高い壁

しかし、そんな二人(+田中と西谷)の前に期末テストという壁が立ちはだかります。

f:id:chemi_mizuki:20151007105107p:plain

この顔見るだけでどれくらいやばいのか想像できてしまうのが悲しい(笑)。

もしこのテストで赤点があれば、遠征に行くことはできません。なので、絶対にクリアしなければならない関門です。

f:id:chemi_mizuki:20151007105405p:plain

牛島に啖呵きったときはこんなにカッコよかったのに……

そうだ! 潔子さんに勉強を見てもらおう!!(見てもらいたい)

f:id:chemi_mizuki:20151007105554p:plain

だから、そんな顔するな二人とも!

この2人のオチ担当するとことか好きです。

 

 

まとめ

最後にしっかり落としたハイキュー。

安定した面白さですし、今後も視聴決定です。ただ、週末に見たいアニメが集中してて結構大変。

ハイキューの感想もこんなにずれ込んでしまいましたし。

それでもしっかりと追っていこうと思います。潔子さん見たいしね!!