
いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【オーバーロード(OVER LORD)10話感想】かわいいシャルティアがなぜ……

アニメ アニメ-オーバーロード


アニメの影響で、原作の小説は200万部を突破したようですね。凄い!

 アニメも十分面白いですし、これは2期も期待したいところです。

では感想へ。

 

獲物⇔狩人:

富豪の娘を演じているソリュシャンは、獲物がかかったことにより執事のセバスとともに動き出します。
演技であると疑いもしない御者のザックは、結託している夜盗のもとへソリュシャンらが乗る馬車を走らせる情報を流します。
当然、それは魔法によってソリュシャンらに筒抜け。

f:id:chemi_mizuki:20150921080827p:plain

ザックがソリュシャンの体目当てだと知り、ソリュシャンは「自分も楽しませてもらおう」と不敵に笑います。怖い。

そして、馬車にはソリュシャンらの他に同乗者がいました。

f:id:chemi_mizuki:20150921080847p:plain

アインズから別命を受けているシャルティアとその部下たち。真祖シャルティア可愛い……なのに変身したらあんな姿に。

のちの姿を見て絶望した! 
そうとは知らず、打ち合わせ通りに馬車を襲わせるザック。
しかし、それからすぐに自分たちが襲われる側だと知ることになります。

仲間たちが次々と血祭りに上げられていく中、ソリュシャンに誘われたザックは一人、彼女の体を楽しもうと手をのばします。そこが虎口であるとは気づかずに。

f:id:chemi_mizuki:20150921081018p:plain

惨劇です。その後ろでは徐々にスライム系モンスターであるソリュシャンに飲み込まれるザックの姿。ソリュシャンの愉悦タイム。
その間に、夜盗の一人から情報を得たシャルティアはソリュシャンたちと別れ、夜盗たちのアジトへと向かいます。
シャルティアに与えられた別命は、アインズの知識にない武器や武技を使える者の情報収集でした。

 

 

絶対的強者:

f:id:chemi_mizuki:20150921081105p:plain

まさか自分よりも遥か高みの存在が襲撃してきたとは想像もしていないブレイン。
単騎でシャルティアたちを倒すため歩を進めます。

f:id:chemi_mizuki:20150921081152p:plain

少しだけ遊べそうな相手が来て、ちょっとテンション上げるシャルティア可愛い。まだ可愛い。
そんな余裕綽々なシャルティアを見て、ブレインは「絶対的強者を語る愚かなモンスター」と評します。のちに特大ブーメランとして自らに戻ってくることを彼はまだ知りません。

f:id:chemi_mizuki:20150921081235p:plain


油断しているシャルティアを一撃で仕留めるため、知覚不能の抜刀と全てを認識する武技を持って迎え撃つ態勢をとります。これまで磨き上げてきた技がうなる瞬間です。

f:id:chemi_mizuki:20150921081250p:plain

しかしそこにあったのは絶望。「瞬閃」とまで名付けた武技はいとも簡単に止められ、さらにその止め方も刃が壊れぬよう優しくつまんでいます。
ブレインはこのときにようやく理解します。どちらが絶対的強者であることを。

さらにブレインへの追い討ちとして、先の全身全霊をかけた武技を武技と認識されていませんでした。それは故意的なものではなく、ただ無意識に出た感想。
ここでプライドはズタズタに引き裂かれてしまいます。
それでも心折れずに攻撃を加えるブレイン。しかし、それらを全て小指一本で止められます。

f:id:chemi_mizuki:20150921081503p:plain

あまりにつまらないためか欠伸がでてしまうシャルティア。

そして攻撃がやんだとき、シャルティアはにっこりと笑ってこう言います。

「私の強さを測る物差しは1m単位。1ミリと2ミリの違いは、わかりんせんでありんす」

うわああぁ僕もこんなセリフ言ってみたいでござる!!
僕の中二心がうずく。鎮まれ僕の精神!

圧倒的絶望を前に、ブレインの心は完全に折れてしまい逃亡。これは正しい判断。生き残れば勝ちですからね。

 

 

油断:

そして、ここからシャルティアの虐殺ショーが始まります。
シャルティアの真の姿でな!!

f:id:chemi_mizuki:20150921081932p:plain

頼むから戻ってください。全然可愛くないよー! な、なぜそのお姿になられあそばされたのか!? 胸にパッド詰めて「ありんす、ありんす」言ってた頃に戻ってくれ!
これからシャルティア見るとき、絶対この姿を思い出してしまう。ちくしょう。


暴れまわるシャルティアはアジトを全滅させたあと、夜盗討伐に来たパーティをもその手にかけます。

あれ? アインズ様の指示はどうした? 一応、「殺しちゃダメだ」と自分に言い聞かせていましたが、結局「やっぱり殺っちゃうよおおおぉ!」とハイテンションで特攻。

これは、あとでアインズ様にお仕置きしてもらわねばなるまい。もちろん、可愛いシャルティアの姿でな!!

その際、モモンと接触のあったブリタだけ活かします。モモンからもらったポーションを浴びて、シャルティアは彼女がナザリックと何らかの関係があると推測し、我に返ったようです。

f:id:chemi_mizuki:20150921082029p:plain

そして、ブリタからの情報によりブレインだけでなく、討伐パーティの一人であるレンジャーも逃がしていたことに気づきます。
さらに、それを捕まえようと追手を放つも何者かに倒され、シャルティア自ら殺しにかかるもまさかの精神支配を受けてしまいます。

f:id:chemi_mizuki:20150921082402p:plain

しかし、シャルティアもただではやられず、神官であるカイレとその前に立ちはだかった「巨盾万壁」の二つ名をもつセドランを槍で貫きます。
これによってセドランは死亡。カイレは重症を負いました。

あとで知ったんですけど、一撃死したセドランも英雄級の存在なんですよね。その存在もシャルティア達の前では霞んでしまいます。普通に雑魚かと思ってました。

2人を巻き込んだシャルティアですが反撃もここまで。その後、動きを止めてしまいます。

 

一方ナザリックでは、それを受けてアルベドがシャルティアの反逆とみなし討伐を提案。アインズはそれを却下し、調査をすることに。
その際、「お前たちのいいところも悪いところも皆彼ら(パーティメンバー)の思いが込められている。私はな、そんなお前たち皆を愛している」と告げます。

f:id:chemi_mizuki:20150921082831p:plain

その言葉によってアルベドは壊れます。可愛い。

 

 

最近、エンディングの曲が好きになってきました。一枚絵のアルベドもキレイで見ていても飽きません。

f:id:chemi_mizuki:20150921082940p:plain

 これも2期きてほしい!!