いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【終物語(オワリモノガタリ)】今ならアニメ「化物語」がニコニコ動画で無料!やっぱりおもしろい!【1話感想あり】

 

10月から放送される「終物語」を前に、ニコニコ動画では「化物語」が無料視聴できます。9月23日までは1話から8話、それ以降が9話から15話まで無料のようです。

せっかくなので見てきました。

f:id:chemi_mizuki:20150918091757p:plain

 

 

怪異である蟹に重さを奪われた戦場ヶ原。バナナの皮を踏んづけ、階段から落下しているところを阿良々木に助けられます。

f:id:chemi_mizuki:20150918092203p:plain

シャフトの映像で一つ一つがオシャレで好きです。

 

戦場ヶ原との出会いをきっかけに興味をもった阿良々木。

文化祭の準備をしている最中に、羽川に戦場ヶ原のことを聞きます。

f:id:chemi_mizuki:20150918092438p:plain

ペンと羽川の体で遊ぶ阿良々木さん。

このとき、名言の一つである「何でもは知らないわよ。知っていることだけ」が生まれます。

 

あとアニメが放送していた当時はあまり何とも思いませんでしたが、今は羽川が一番好きだと見返している途中で確信しました。やっぱりサブヒロインに魅力を感じるようになってしまったかも……

髪をバッサリ切ってコンタクトにした羽川もいいですが、イメチェンする前もいい!

f:id:chemi_mizuki:20150918092841p:plain

猫の怪異に取りつかれた羽川。エロ可愛い。この猫飼いたいんですが、どこに売ってますか?

それと猫耳ってやっぱりとてつもない魔力を秘めているんじゃないだろうか? これがあるのとないのでは雲泥の差。最初に猫耳をつけようと思った人間すごい。

 

 

 その後、戦場ヶ原に「自分への干渉、詮索はするな」と忠告されます。

それでも引き下がらない阿良々木に戦争宣言。 

f:id:chemi_mizuki:20150918094225p:plain

こんなに持ったら指がプルプルしそう。

 

その誤解を解いた阿良々木と戦場ヶ原は、怪異の専門家である忍野メメの元へ向かいます。

f:id:chemi_mizuki:20150918094542p:plain

吸血鬼キスショットに噛まれたあとですね。吸血鬼に噛まれて眷属となる……それだけでワクワクしてしまう中二病の僕。

 

化物語はシリーズを通して、一時停止とかしないと確認できないようなシーンが多々あります。特に文字の羅列とかほとんど読めない。

f:id:chemi_mizuki:20150918094845p:plain

このシーンもその一つ。おどろおどろしい感じが気に入りました。

 

真の名と力を奪われて幼女化したキスショット改めて忍野忍

f:id:chemi_mizuki:20150918095039p:plain

可愛いな~。この無口幼女がドーナツを前にして「ぱ、ないのッ!」と言うようになるとか想像だにしていませんでした。登場するごとにどんどん可愛くなっていきます。

そして、忍野メメ。

f:id:chemi_mizuki:20150918095410p:plain

飄々とした雰囲気がカッコいい。おちゃらけていながらも締めるときはしっかり締めるできる男。アロハシャツも良く似合っています。

 

化物語は2009年放送なのでもう6年ですか……時が経つのは早い。

僕はこの「終物語」も見るつもりなんですが、所々見逃している回もあるのでついていけるか若干不安があります。

でも、新キャラクター「老倉育(おいくら そだち) CV:井上麻里奈」が可愛くて気になるんだ!

井上麻里奈さんはラウラ・ボーデヴィッヒ(IS)やアルミン・アルレルト(進撃の巨人)、南夏奈(みなみけ)なども演じられていますね。(調べました)

f:id:chemi_mizuki:20150918101030p:plain

まぁわからない部分はそのときそのときで補完しながら楽しみたいと思います。

 

最後に、総監督の新房昭之さんらのインタビュー。興味がある方はこちらからご覧いただけます↓↓

 

スペシャル | TVアニメ「終物語」公式サイト

 

この中にはシリーズ通しての出来事が時系列に整理された表もあるので、「終物語」を見る前に復習しておくのもいいでしょう。

僕もその表を見返しましたが、本当にバラバラなんで余程好きな人じゃないとどの出来事がいつ起きたかなんて覚えていられないと思いました。

あと阿良々木の高校最後の1年間濃すぎ。眺めるだけでも面白いですよ。