
いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【オーバーロード(OVER LORD)11話感想】パンドラズアクター(CV:宮野真守)が全てを持って行った!!

11話の内容

シャルティアの取り逃がした生き残りによって、近郊の森にヴァンパイアが現れたという情報が冒険者ギルドに漏れてしまう。

それによって、ミスリルクラスの冒険者たちが招集。

f:id:chemi_mizuki:20150916132834p:plain

そこで偵察を出すという話がでますが、モモンが「今まで自分が追っているヴァンパイアである」と主張し、偵察の任を請け負います。

しかし、その吸血鬼の名が「ホニョペニョコ」って(笑) 所々で力の抜ける名が出てきますね。

 

任務を受けるモモンが報酬として要求したのは、ミスリルの一つ上のクラスであるオリハルコン。曰く、一々詮索を受けるのが面倒であるから。

そこへ同席していた冒険者の一人が噛みつきます。しかし、モモンはそれを適当にあしらって「ついて来たら死ぬ」と忠告をします。

最初からモモンに度々嫌味を言っていた冒険者がそれで引くはずもなく、

f:id:chemi_mizuki:20150916134716p:plain

結果、死にます。仲間であることがばれたら元も子もないですしね。

冒険者の死因、撲殺。杖の使い方としては間違ってないんですが、杖=魔法の補助っていうイメージが強いのでなんか違和感があります。そして、後ろのハム太郎(ハム助)の存在感(笑)

 

その後、裏切ったとされていたシャルティアの様子を見に行きます。

f:id:chemi_mizuki:20150916134857p:plain

僕はオーバーロードのウェブ版しか読んだことないのですが、これは小説版の展開なのでしょうか?

読んだのがかなり昔なので内容もうろ覚えですが、こんな展開はなかったような……あとハム助もいなかった(間違ってたらすいません)。

 

 

ここでアインズはシャルティアが精神支配を受けていると結論付け、それを無効化するため超々レアアイテムである「シューティングスター」を使用します。

f:id:chemi_mizuki:20150916135807p:plain

方陣かっこいいー!!

こういう複雑でありながら、ある一定の規則でデザインされたもの好きです。ワクワクする。でもこれ描くの大変そう(作り手の感想)

夏のボーナスを全てつぎ込んで手に入れた課金アイテム……使わなければ意味がないアイテムだとしても使うことにためらってしまいそうな重みがあります。

しかし、この効果が発動することなく、事態の深刻さ(ワールドアイテムの使用)に気付いたアインズは撤収。

あああ、課金アイテムの一回分が……

というか、これ一日の使用回数に制限があるだけで壊れたりしない? 夏のボーナス全てという単語が破壊力ありすぎて、その辺よく聞いていませんでした。

 

 

ナザリックに帰還したアインズは警戒レベルの引き上げ、守護者たちの帰還命令を発令し、自らはシャルティアの解決に万全を期すために宝物庫へと向かいます。

そして、そこには宝物庫の番人であり、アインズが自ら生み出したパンドラズアクターがいます。

f:id:chemi_mizuki:20150916140711p:plain

CV:宮野真守。めちゃくちゃイキイキしてた!!(笑)

声優さんをあまり知らない僕でもその名を知っている宮野さん。ノリノリで演じられているようで凄く楽しそうです。

f:id:chemi_mizuki:20150916142036p:plain

気障な台詞に、仰々しいポーズ、派手な服装。それらは全て創造者であるアインズへと跳ね返ります。まさに動く黒歴史

そして、沈静が発動してしまうほど恥ずかしさを感じているアインズ様(笑)。

 パンドラズアクターが動くたびに、沈静を発動するアインズ様という構図が面白い。しかし、僕もいつかこういう思いをする可能性がなきしもあらずだからな。笑いごとでは済まされない。

 

f:id:chemi_mizuki:20150916142634p:plain

創造主の壁ドンッ!!!

あまりに行き過ぎた言動に、アインズ様も本気の忠告。それに対してドイツ語で返すパンドラズアクター(笑) 自らの創造主を煽っていくスタイル!!

11話で一番好きなシーンに決定。

 

その後、お話は真面目モードに戻り、

f:id:chemi_mizuki:20150916142950p:plain

アインズがゲームを引退した仲間たちに思いを馳せてしんみりしたり、

f:id:chemi_mizuki:20150916143033p:plain

「貴方様なしでは生きていけません(意訳)」とアルベドがめちゃくちゃヒロインやってたり(可愛くてエロい)

f:id:chemi_mizuki:20150916143158p:plain

戦闘に特化したシャルティアに対して、単騎で渡り合えるのはアインズのみ。

シャルティアの特性などを考慮するならば、アインズが不利でさえあります。

しかし、それでもアインズはこの戦いにおいて勝てる自信をのぞかせます。

「ナザリック最高の支配者とお前たちが呼ぶ存在が伊達ではないことを教えてやろう。性能だけに頼るものに負けるものか」

 

次回はシャルティアの戦いで締めくくりですね。