いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

爆笑すること間違いなし!おすすめの笑えるニコニコ実況動画

最近、腹を抱えて笑ったことはありますか?

笑いすぎて呼吸が苦しくなった記憶はどうですか?

日常生活を送っていて普通に笑うことはあっても、腹がつりそうなほど笑う機会って中々ないですよね(もしそういうのが頻繁にある方は笑いの神に愛されているのかもしれません)。

僕は漫才が好きで時々YouTubeなどで笑ったりしますが、度を超えた笑い方にまではなりません。

しかし、そんな僕が文字通り「腹を抱えて」笑ってしまった実況動画があります。

 

ニコニコ動画

それはニコニコ動画にあるとあるゲーム実況動画です。

「ただてる」という名で活動されている実況者さんの動画なのですが、もしかしたら既に知っている方もいるかもしれません。

最初は、投稿されている動画の中の一つ「シアトリズム ファイナルファンタジー」を偶然見つけ、FFファンだった僕はすぐさまその動画を視聴しました。

これは歴代のFFで流れていた曲で行うリズムアクションゲームです。

 

少し話が脱線しますが、FFシリーズと言えばプレイ中に流れてくる名曲の数々も大変有名ですよね。

ゲームの曲に関して、そこまで詳しくない僕でもこのFFで主要な曲を作られている植松伸夫さんのことは知っています(というか、プレイしているときに気になって調べてしまいました)。

そして、現在僕がプレイ中の「グランブルーファンタジー」でも作曲を担っておられます(霧に包まれた島のBGMが幻想的で大好きです)。

 

もうFFをプレイしたのは何年前になるかわかりませんが、その中でも一番最後にプレイしたFF10は印象に残っている曲がいくつかあります。

f:id:chemi_mizuki:20150902095913p:plain

「ザナルカンドにて」「素敵だね」「いつか終わる夢」「祈りの歌」「Other World」「プレリュード」などですね。

なんか曲名を書いているだけでまた聞きたくなって、結局YouTubeで流しながらブログを書いています(何度聞いても飽きのこない良い曲ばかりです)。

そして、これらを聞いているとプレイしていた記憶がどんどん蘇ってきて、やばいです。

またプレイしたくなる気持ちがどんどん湧きあがります。最強武器・七曜の武器でシーモアをぼこぼこにしたい(笑)(でもティーダの最強武器を入手するのに必要なチョコボのイベントはかなりキツイ)

あとブリッツボールも「これ一つでゲーム作れるんじゃね」ってくらい面白かったです。ジェクトシュート2は便利で連発しまくってました。

ちなみに僕はFF10の続編である10-2も大好きです。

僕の知る限りでは結構賛否両論あったようですが、僕としてはあんなに頑張ったユウナが好きになった人と結ばれないなんて許せなかったんだッ!

透けていくティーダを引き留めようとして駈け寄るユウナ。それに気づいて抱きとめようとするんだけど、ティーダの意思を無視してすり抜けていくユウナの体。

あのシーンは切なすぎたよッ!

今ならまだあの切なさを味わう余裕はありますが(それでもやっぱり嫌だけど)、当時は必死にクリアしてエンディングを見終えたとき、「え? なんで? なんで、なんで?」と混乱した僕は悪くないはず。その後、何か隠し分岐があるんだとプレイをし直して、最終的に攻略本を購入してそんな分岐はないと知って絶望したのもいい思い出です(笑)。

ですので、10-2で無事2人が再会できたときは本当に嬉しかったです。

あんなに祝福できるカップルはそういません。思い出の詰まったザナルカンド遺跡のいちゃつく2人が微笑ましかったです。

そのためにゲームのイベント等を全てこなす必要がありましたが、そんなの一つも苦になりませんでした。10とは打って変わって、明るく行動するユウナも可愛かったですし(そういえば、あの頃「1000の言葉」とか倖田來未が歌ってたんですよね。懐かしい)。

あとは……ルールーとの子供を授かったワッカは爆ぜよ(冗談です)

 

 

話を戻します。

そんな思い出深い曲の数々が収録されており、それを楽しみながら遊べるのが「シアトリズム ファイナルファンタジー」なんです。

それを実況者であるただてるさんがプレイされており、そのとき彼の名前を初めて知りました。

 

そして、ようやく本題ですが、そのただてるさんが投稿されている動画の中にポケモンの野望」という実況動画があります。僕はこれを見てただてるさんのファンになってしまいました。

f:id:chemi_mizuki:20150902093706p:plain

この「ポケモンの野望」はKOEIの歴史シミュレーションゲーム信長の野望」を元とし、そこに登場する武将を全てポケモンに置き換えたゲームとなっています。

さらに、ただポケモンを適当に置き換えただけでなく、ポケモンの強さ(種族値)と武将の強さ(統率、武力、知略、政治)をわざわざ計算して割り当てています(例:統率=(HP+すばやさ)÷2)。

ですので、種族値の高いポケモンはこのゲームの中にも反映されて、強い武将として強敵となりやすいというわけです。

また技名も一つ一つ変換されており、細部までのこだわりっぷりが半端じゃありません!!!

2015年9月2日の時点でパート1は200万回再生目前と大人気動画です。

1話が20~30分で、全15話と空き時間を利用すればすぐに視聴しおえると思います。

 

このゲーム実況はマジでおすすめですッ!!!!

 

僕は1話から大笑いして一気に動画全てを見てしまいましたから。

ゲームは戦国大名として天下統一を狙うのですが、その道はまさに波乱に満ちあふれています。

詳しく語ってしまうとこれからご覧になる方に悪いので言いませんが、ゲームをここまで面白くプレイできるのは一種の才能かなと思わせられます。

少しでも興味がわきましたら、ぜひぜひ視聴してみてください!

 

戦国時代にポケモン646匹をぶち込んでみた【実況】part1 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

そして、このゲームの他にも「パワフルプロ野球で最強の投手&打者を作ろう」という動画も面白いです。

これも「まぁよくここまでやれるな」というこだわり方でびっくりします。ドラマチックな展開もあったりして、投手編と打者編がそれぞれありますがどちらも最後まで飽きることがありませんでした。

さらに「シャア専用ダークソウル」という動画はもう神業って思うほど凄いです。自分でもプレイ経験があっただけに尊敬しました。どれだけやり込めば、その域に到達できるのか……

 

現在は「日本人だけでプロサッカークラブをつくろう!」というゲーム実況動画が投稿されているところであり、最新話が投稿されるのを心待ちにしているところです。

どの動画もはずれなしなので、お暇なときにでもご覧になってみてください。

僕はこれからも勝手にただてるさんを応援していきたいと思います!!

 

……あとで気づきましたが、もしかしたらFFに関して語っている部分の方が多いかも。

ま、どっちもすっごく面白かったから仕方がない!