読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

久々にはまってしまったゲーム

久々のブログ更新です。

気が付いたら5月に突入。ついこの間正月を迎えたばかりのはずなのに、時間が過ぎるのが年々早くなっているような気がして怖いです。

そして時間が一番早くすぎるのは何かに熱中しているときじゃないでしょうか。私の場合は小説書いたり絵を描いたりしているときですね。あとは面白いゲームとかしていると本当にあっという間に時間が過ぎてしまいます。

昔からゲーム大好きな人間でしたが、引っ越しの時にPS3を売って以来ゲームといえばスマホを触るくらいで、それも長時間やることなどありませんでした。

しかしここ最近新たにはまったゲームがあり、久々にゲームに没頭しています。
 

 そのゲームはというとこれ!
 

 グランブルーファンタジー

f:id:chemi_mizuki:20150609120453p:plain

 

暇さえあればやってしまっています。まだ初めて間もないというのもあるかもしれませんがとにかく面白い!

グラフィックもキレイで、流れてくる音楽も本格的です。キャラデザは皆葉英夫氏(スクウェア・エニックスFF6,FF9,FF12)、音楽は植松伸夫氏(FFシリーズが代表作)が担当されており、かなり力を入れています。

利用者も300万人突破をしている人気ゲームなので、もしかしたら今ブログをご覧になっている方の中にもプレイ中という人もいるかもしれません。

内容は王道のRPGとなっているので誰でも楽しめます。

ストーリーもしっかりとしているので飽きることはありませんが、スマホゲームということもあり、メインは主人公を含めたパーティの育成にあります。やっぱりレベルを上げて難敵を倒すというのは気持ちが良い!

主人公は男女の切り替えが可能で、数あるジョブ(ファイターやシーフといった職業)の中から一つを選び、そのジョブの熟練度をあげていきます。すると熟練度に合わせた固有技を覚えるのでそれを駆使して戦闘をより有利に進めることができます。

そして、その主人公を助けてくれる仲間は130名以上、召喚獣140を超え、武器に至っては700種類とやりこみ要素が半端ではありません。

仲間となる一人ひとりには声がつき、サイドストーリーも用意されているので自らのパーティが強くなる以外にも楽しみがあります。

未だSSR(最上位)のキャラを手に入れていないので何とかして入手したいと思っていますが、彼らを迎えるためにはそれなりの課金が必要不可欠なので中々難しいのが現状です(運があれば手に入ることもあるのでしょうが)。

ちなみに私のお気に入りはというとダヌアとユエルです。2人とも可愛い。

 

f:id:chemi_mizuki:20150609120554p:plain



ダヌアはつい先日無事入手しました。 

f:id:chemi_mizuki:20150609120635p:plain


あとユエル。見た目も好みなんですが、万能キャラでもあるため余計に欲しいです。

 

本当に欲しい!とにかくめちゃくちゃ欲しいです!

しかし課金し始めると最初は少額でも塵も積もればなんとやら……となる可能性が大いにありますから我慢しています。

ただ課金課金と言っていますが、これはあくまで欲しいキャラなどがいた場合であり、普通にゲームを楽しむだけなら無課金でも問題ありません。じゃないと300万人もプレイしないでしょうから。 

また、イベントが開催されればSRのキャラやSSR召喚獣、武器を手に入れることができるので、時間さえあれば(これが確保しづらい社会人の方は難しいかも)パーティの強化はできます。

私はついこの間終わったイベントでSRキャラと召喚獣SSRの武器を入手できました。

そして現在の開かれているイベントでまたSSRを取るため奮闘中です。

 

f:id:chemi_mizuki:20150609120659p:plain


 

前のイベントではこれをゲット!

このように時間をかければそれなりの戦力を集めることができるので安心してください。

またゲームをプレイしていれば溜まっていく宝晶(ルピ)というアイテムをためて、10連ガチャを引くと確実にSR以上のどれか(キャラ、武器、召喚獣)を手に入れることもできます。

これは無課金の人たちにとって嬉しいシステムです。難点は何がくるかわからないところですが、こればかりは仕方がないのでとにかく祈りましょう。


 

ところで、このゲームはスマホだけでなくパソコンでもできるってご存知でしたか?

私はこのことを知らなかったので、ゲーム自体は前から気にはなっていたものの諦めていたのですが、あるとき偶然Twitterでパソコンからプレイ可能だということを知ってやり始めました。

Googlechromeでプレイ可能であり、これは20145月からスタートしていたらしいので1年近く知りませんでした。「もっと早く知っていればー」と思わないこともないです。

 

最後にこれからゲームを始める方にアドバイスを一つ。これは他の所でもおススメされていますが、ジョブの習得は上位職であるダークフェンサーを最初に目指すのがいいでしょう。

レベルが低くても習得した技でマルチに活躍できるので使い勝手がいいです。

今だとアイドルマスターシンデレラガールズとのコラボで凛、未央、卯月、美嘉、蘭子、きらりのグラブル仕様のキャラを手に入れることもできます。

f:id:chemi_mizuki:20150609120719p:plain


 

 

グランブルーファンタジー」かなりおススメです!!