読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【グラブル攻略】武勲の輝き集めについて。初心者、中級者用に攻撃力、武器(方陣攻刃)関係についてもまとめてみました。

(2016/08/014 更新)

グランブルーファンタジーで新たに始まった武勲の輝き、栄誉の輝きというシステム。

これによって、今まで運にかけるしかなかったSSRのマグナ武器が入手可能となりました。

f:id:chemi_mizuki:20151107103804p:plain

毎日、少しずつでもプレイしていた方はそれなりのレベルアップができますが、中堅あたりになってくると一気に伸びが悪くなりますし、それに伴って攻撃力などのアップも止まり始めるでしょう(解放なしのSSR武器などがちょこちょこ貯まるため)。

 

ここらあたりから、より多くのダメージを与えるために少し頭を悩ませはじめることになるのではないかと思います。

事実、僕(ランク75)がそうで、今までは「とにかくSSR武器をゲットだ!!」と躍起になっていたのですが、イベントで毎回SSR武器を最終解放するのも大変で、最近はSSR武器を入手できたらラッキーというときもしばしば。

ゲームに張り付いていたら達成できないこともないですが、多くの方がそうもいかないのではないでしょうか?

 

しかし、今回の武勲の輝きシステムを上手に使えば、毎日少しずつプレイする方でも、しっかり強くなれるでしょう。

ですが、今だにこのシステムがよくわかっていない方や、強くなると言っても攻刃とか守護とか%表示されてて、計算とか面倒くさそうって方もいるかもしれないので(僕がそうでした)、この記事がそういった方のためになれば幸いです。

初心者の方もおいおいぶつかる壁だと思うので、のちに説明するスキルレベルアップ(攻刃守護)等のことを頭の片隅にでもおいておくと役立つと思います。

 

ただ、僕自身も勉強しながらの解説となりますので、誤りがある場合がございます。もし、発見された方がおられましたら、ご指摘いただけると幸いです。

 

攻刃とか守護って何?

まずはこれらの説明から入りたいと思います。

文字を見てもらったら分かる通り、攻刃は攻撃力、守護は防御力(グラブルの場合は防御力がないのでHP)に関するものですね。

f:id:chemi_mizuki:20151107103804p:plain

上にもあげた武勲の輝きで入手できるこちらの武器を例にとります。

まず、こちらのスキル:嵐竜方陣・攻刃(風属性キャラの攻撃力上昇(中))となっています。

武器によってはこの(中)が(大)であったり(小)であったりします。これは皆さんも見かけたことがあるでしょう。

そして、これは攻撃力の上昇率を表しています。

 

小:1%

中:3%

大:6%

 

といった具合ですね。そして、これらのスキルは武器のレベルアップとは別に、スキルのレベルアップが可能であり、そのスキルレベルを1上げるごとに1%の加算が行われます。

f:id:chemi_mizuki:20151107110906p:plain

この赤枠で囲った部分がスキルレベルアップに関係しています。

これは上限10レベルまで上げることが可能であり、当然レベルが高くなるにしたがって上げるのが難しくなります(成功率が下がるから)。

こちらの武器は幸いスキルレベルが1なので、SR武器一つでも成功率が100%なので問題なしです。

 

で、こちらの武器を例にとると、攻撃力上昇(中)なので、一つレベルが上がることで1%の加算、すなわち3%+1%で4%の効果が得られるようになるわけです。

これを上限まで上げると、最大で12%の攻撃力上昇の効果が得られます。

低レベルのうちは、R武器でもスキルレベルアップが簡単なので、これからのことを見越して、攻刃武器をレベルアップさせておくといいでしょう。

 

守護の方はHPに関係しますが、攻撃力の方がかなり重要なので放置でも構わないかと思います。

 

重要!!攻撃力を上げるために知っておきたいこと

僕はこれを調べるまでにほとんど気にしていなかったのですが、このゲームではただSSR武器をガンガン装備していたらいいわけではないようです!!(今更)

 

というのも、ダメージを与える際の計算式というものがありまして、

 

攻撃力×通常攻刃グループ×方陣攻刃グループ×アンノウン攻刃グループ×属性グループ

 

という5つのグループの合計数によって決まるようなのです。

よって、(故意でないにせよ)一つのグループのみをレベルアップさせてしまっている場合、万遍なくレベルアップさせている人の方がダメージを大きく与えているという結果になることがあります。

 

これは計算してみるとわかりやすいです。

例えば、攻撃力のみに重点を置いているプレイヤー(特化型)とこのシステムを理解していた低レベルプレイヤー(バランス型)がいたとしましょう。

特化型は攻撃力が高いので仮に8、バランス型は割り振っているので攻撃力が2とします。

しかし、特化型は他の4つグループを特に鍛えていないので1、バランス型は全てで2です。

 

これで計算してみると、

特化型:  8×1×1×1×1=8

バランス型:2×2×2×2×2=32

 

一目瞭然ですよね。しかも、バランス型はこれから攻撃力も増えるでしょうから、最初の2の部分が5くらいまでいくでしょう。

そうなるとダメージ量は80となり、特化型の10倍になります(あくまで例えなので本当にここまでの差がでるかはわかりません。しかし、バランス型の方がダメージ量が増えるのは確かのようです)

 

つまり、攻撃力があまり上がらないと嘆いているプレイヤーは、この5つのグループを見直すことで改善ができるかもしれません。

 

では、これを踏まえて僕の場合を例にあげて、どんな武器がそれにあたるのか見ていきます(攻撃力は特に説明することはないので置いておきます)。

通常の攻刃

f:id:chemi_mizuki:20151107114516p:plain

スキルまでを映すことができないので武器の画像だけ。

こちらはイベントで比較的簡単に手に入ったSR武器。そのスキルは「業火の攻刃(攻撃力上昇(中))」となっています。ということは3%上昇ですね。

これが上の2つ目のグループである通常の攻刃にあたります。

 

方陣攻刃グループ

f:id:chemi_mizuki:20151107114836p:plain

スキルレベルアップでも例に出した武器ですね。

クエストの召喚獣討伐戦でドロップする武器は、この方陣攻刃グループのものになります。

最終的には、この方陣攻刃グループの武器を属性ごとに5から7本集めることになりそうです(長い道のりです!! ゲットするのも運がいるので、あまり無理をせずのんびりとプレイしていきましょう)。

 

アンノウン攻刃グループ。

f:id:chemi_mizuki:20151107115222p:plain

これはアンノウン○○という武器を指しています。

今のところ、イベントで入手する以外はないかもしれません。僕が持っているこれもデレマスとのコラボで入手したものですので。

しかし、コラボはこれからも定期的に行われそうな気がするので(というか来てくれ!高垣楓が欲しいから!!)、それまでは他のグループを鍛えておいたらいいでしょう。

  

属性グループ

これは召喚獣の加護を指しているのかと。

f:id:chemi_mizuki:20151107120028p:plain

この一番下の部分ですね。これは多くの方が既に行っていることだと思います。 

よって、僕たち(初級、中堅プレイヤーとまとめますが)がやるのは通常攻刃グループと方陣攻刃グループを集め鍛えるのが目標となります。

イベントがあるときは通常攻刃グループのSSR、SR武器が手に入るのでそこに集中。その合間(あるいはイベントガン無視)に方陣攻刃グループの武器集めをします。

現在、武勲の輝きで交換できるマグナ武器(方陣攻刃持ちのSSR武器)は、風属性のみなので、まずはこの風属性から攻略していくのが良いでしょう。

 

武勲の輝きで交換できるマグナ武器は、全ての属性で交換可能となっているので、既にSSRが揃っている属性のマグナ武器を揃えていくか、あるいは自分の強くしたい属性のものを揃えていくかを考えましょう。

マグナ武器はただでさえ入手に時間がかかるので、まずはSR武器を揃えることが第一ステップになります。

 

追記:SR武器についてですが、最終的にSSR武器で全てを編成するので、積極的にSR武器を集めるのはもったいないとのご意見も頂きました。詳しくは一番下のコメント欄をご覧ください。

 

そして、これに武勲の輝きの収集を絡めていきます。長かった(笑)

 

 

武勲集めのやり方について

このシステムのおかげで、これまで運次第でしか入手できなかったマグナ武器の入手が可能となりました。

f:id:chemi_mizuki:20151107123356p:plain

アニマも交換可能ですね。キャラの育成に使えます。

f:id:chemi_mizuki:20151107123405p:plain

他にもSR武器も交換可能(武勲1000)ですから、そこは個人の選択に任せたいと思います。

 

で、その武勲集めに必要なのがクエストの召喚獣討伐です。

僕は風属性狙いで攻略しているので、画像はティアマト(Hard)戦のものになります。

このシステムが面白いと思ったのが、これまで使用されることのなかったRキャラたちが活躍できるというところです。

f:id:chemi_mizuki:20151107123806p:plain

Rキャラ三体。アンナ、バロワ、マリーになります。半年ぶりぐらいに使いました(笑)

そして、この武勲集めではRキャラを使用したほうが、より多くの武勲が入手できるようになっています。

f:id:chemi_mizuki:20151107124114p:plain

Rキャラ一体につき、ボーナスが6付きます。サブのメンバーは関係ないようなので、SSRでもSRでも構わないようです。

1戦につき、30の武勲。同じ召喚獣は一日で3回しか戦えないので、仮に全部の召喚獣(Hardのみ)を倒した場合、30×3×6=540となります。しかし、一日の上限がありますし、毎日21戦する人は相当やり込んでいるはずなので除外します。

 

とりあえず、召喚獣討伐は1日10回程度(編成はRキャラのみ)と仮定します(僕がそのくらいのペースでやっているので)。
その場合、30×10で1日300、1週間で2100の稼ぎとなります。しかし、週の上限は2000なので上限には気を付けておきましょう。 

(修正:武勲は倒してもらえる分と、キャラボーナスの分が別々で計算されるようなので、1週間で全ての上限を満たせば3000の武勲が入手できます

 

f:id:chemi_mizuki:20151107125454p:plain

武勲の輝きはトップ画面のステータスにある右下のマークをクリックすれば、その詳細が確認できます。

f:id:chemi_mizuki:20151107125619p:plain

これを見る限り、RキャラとSRキャラでは、また入手できる量が別になっているようです。

なので、毎日は無理でも休日はガッツリ稼ぎたいという方は、Rキャラで稼ぐ分とSRキャラで稼ぐ分を一気にこなしてしまうと良いでしょう(NormalとHardをこなす)。それだけで1000の武勲が集められます。

 

また、自分で行う討伐戦の他にも、救援でも入手可能なので積極的に助けに入るのも一つの手です。

(ただ、このシステムを利用して、ただ救援に入り一発殴って、あとは人任せという人が増えているらしいです。いつかは修正されるかもしれませんが、できることならお互い気持ちよくプレイしたいので、そういう事態が減ることを願っています)

 

追記:

最近のアップデートによって、ある程度貢献度を稼がなければ輝きがもらえないように仕様が変更されました。修正がきっちりと入ったということですね。

初心者の人には少し大変になるかもしれませんが、全滅にならない程度に稼ぐ(アサルトタイムに救援に入ってフルチェインを初っ端に放つなど)ようにしましょう。

特に、最初はダークフェンサーを取得した次あたりに、サイドワインダーのジョブを目指し、そのアビリティであるアローレイン、キルストリークを使うのも良いかもしれません。≫

 

あと、とりあえず稼ぐ分には自分で召喚獣のHard戦を倒した方が早い気もします。武勲集めは地道な作業となるので、自分でコツコツとHardをこなしましょう。

 

そして、このとき、おすすめしたいのがホークアイのスキル「トレジャーハント3」です。

これは敵のアイテムドロップ率が大きくなるので、武勲集めをすると同時に方陣攻刃武器を集めるのに重宝します。

できることなら早めにこのジョブを入手して、より効率的に武器収集などを進めていきたいところです。

かくいう、僕もレベル1のホークアイを上げている最中です(笑)

 

追記:

≪コメントにて頂いた情報で、サイドワインダーのゼニスアビリティ「チェンジ」を装備しておくと、主人公とサブのメンバーをチェンジすることができるので、チェンジした状態で召喚獣を倒すとRキャラでのボーナスが一人分増えます。

f:id:chemi_mizuki:20151217093353p:plain

つまり、このアビリティを習得しておくとSSR武器との交換がより効率的に行えます。お得!!

そして、SR武器のところでも追記したことですが、これを使って武勲集めに集中し、SSR武器を狙っていく方針でいく方が後々無駄がなくて済むかもしれません。
ですので、サイドワインダーの習得を優先し、ゼニスアビリティの「チェンジ」を習得させるのも一つです(ホークアイのアビリティはSR武器をドロップさせるためだけにとっていたので)≫

 

追記:

≪サイドワインダーの「チェンジ」は、これから多用していくつもりです。塵も積もれば何とやら、と言いますし、一刻も早くSSR武器が欲しいので!!
それから、コメントで頂いた情報はあくまで一つの例ですので、それを踏まえた上で自分なりのプレイ方法を探していきましょう!
その中で有益な情報などがあれば、コメントで教えていただけると助かります

僕自身、ランクこそ77まで上がりましたが、いまだに手探りでプレイしている最中なので(笑)

グランブルーファンタジー侮れません……

 

マグナ武器無事ゲット

2016年1月の追記:

f:id:chemi_mizuki:20160103131158p:plain

無事、武勲の輝きを5000集めることに成功しました。
もう少し時間がかかるかと思いましたが、現在キャンペーン中のAP半減のおかげで救援に入りまくり、一気に稼ぎました。

で、この武勲の輝きと交換したのがこちら。

f:id:chemi_mizuki:20160103131143p:plain

風の最終編成はマグナ銃で固める方がいいらしいんですが、マグナ拳はジョブの忍者でも使えますし、ドロップで入手していたマグナ拳の最終解放に使うためにも取りました。
他のサイトを見回った結果でも、マグナ拳が無駄になることはなさそうですし。

ただ、もしこれについて何か情報がありましたら、コメント頂けると嬉しいです!


結局、武勲集めにかかったのが約2か月。

このように、武勲集めは気長にやっていくしかありませんが、AP半減などをうまく活用していきたいと思います。
あとは自発でドロップ狙いですね。しかし、確定流しがまだ安定していないのが痛い。

僕は今ランク79なんですけど、この時点で確定流しが安定しないのってどうなのかなと思ったり……

まぁごちゃごちゃ考えていても仕方ないので、新年一発目の10連ガチャで手に入ったSSRのフィーナを育てて、戦力増強を目指したいところ。

 

2016/08現在。実際にマグナ武器を揃えた場合のダメージ量(途中経過)

2016年8月現在の僕の状況も載せておくので、参考になれば。

ランクはついに100に到達し、風属性はバハムートダガーとマグナ武器でほぼ揃えることができました。

f:id:chemi_mizuki:20160814112157p:plain

ただ、まだ武器の3凸はできていないし、最終的にはティア銃で埋める予定なのでまだまだ道半ば(武器はスキルによって、ティア拳よりティア銃の方が強くなるらしい)。

あとこの武器のスキル状況。

f:id:chemi_mizuki:20160814112355p:plain

貯めていたいらないSSRは、ほとんどこの風属性の武器を鍛えるために餌にしました。そして、この状況でマグナ武器のスキル合計は31で、そろそろマグナ召喚石を使った方がいいかなと思い、メインの召喚石もティアマトマグナ(3凸)に交換。

f:id:chemi_mizuki:20160814112639p:plain

その結果、一つの目標にしていた一発のダメージ量5万を軽く超えました

以下はこれらの装備と召喚石で挑んだユグドラシルマグナ。これまでの武器と装備なら何とか倒せる程度の相手だったが、マグナ武器が揃い始めるとかなり楽勝になります。

f:id:chemi_mizuki:20160814112749p:plain

これは開幕のバフがかかった状態。あとバハムートダガーの恩恵もかなり大きいと思う(ヒューマン族の攻撃力30%アップ)。

【グラブル】バハムートウェポンの作り方。バハ角と強化用のSSR武器を集めておこう

 

さらに戦闘でダメージが入るほどに、ティア銃のスキルも効力を発揮してくれるので戦闘の後半も楽勝。 

この状態でユグドラシルマグナ戦は大体5~6分で、アサルトタイムだと少しタイムを縮めることができます。

 

以上が、僕の現状で、ランク100に到達しながらも他の属性はまだあまり育ってなくて、今のところこの風属性が一番強いです。

なので、今後の方針としてはイベント武器をティア銃の餌にして、ユグドラシルマグナを狩る。そして、土のユグ剣を狙いつつ、集まった武勲で現状で一番メンバーが揃っている火パーティのために、コロ杖を揃えていこうかと考えています。

でも、風パーティを一気に強くしてもっと戦闘を楽にするという選択肢もあるから、正直なところ迷っている……という感じですね。

 

僕の場合は、マグナ武器のことを理解するのが遅かったせいもあって、かなり効率が悪く、このランクになってようやくここまできました。

だから、これを読んでくださっている方は僕と同じ過ちを犯さないよう、早め早めにどのパーティのマグナ武器を揃えていくか決定し、それを集めるために注力してほしいです。

最初は、どれが属性を決めてしっかり育てた方が武勲集めもマグナ武器集めもはかどるので、一極集中でいこう。まぁ一番は風パーティの強化になると思うけど(ユグドラシルマグナが倒しやすくて、武勲の交換でティア銃が手に入るから)

 

やっぱり一発のダメージがでかいと爽快感があるし、それがマルチバトルなんかになるとMVPをさらっとかっさらえたりもして、よりゲームを楽しめるようになります。

最初のマグナ武器集め、スキルアップは大変だけど、その効果は絶対あるからコツコツ頑張りましょう!!

 

まとめ

至らない点も多々あると思いますが、とりあえず僕の分かっている部分で武勲集めと強化について語ってみました。

のちのち、さらに詳しくわかって来たことは追加していきたいと思います。

  

こうして書くと、スマホゲームなのに、下手すると家庭用ゲーム以上に奥が深いかもと思ってしまいます。

それだけやり込めば楽しめるということですが、そうなるとグラブルから抜け出せなくなるかもしれませんね(笑)

魅力的なキャラも増えていますし、そうなるとガチャを回すしかありませんから。

 

とりあえず、早く編成の記録機能がほしいところ。武勲集めを始めるとRキャラも使いますし、イベントと重なると編成を一々入れ替えたりするのが面倒です。

編成機能も実装されてプレイ環境が良くなっている。有難い。

 

最強への道のりは果てしない(多分というか絶対たどり着けません)ですが、これからも楽しみながら「そこそこ強いプレイヤー」を目指して頑張ります!!

そして、この記事が一人でも多くの方の役に立ってくれると嬉しいです。

 

マグナ武器を意識するようになったのなら、一緒にバハムート武器も考えておくと効率が良いと思います。

 その記事がこちら。

chemi-mizuki.hatenablog.com

バハムートの角を集めるのは根気のいる作業ですが、その他にも必要なアイテムがあるので、今のうちからコツコツと集めておきましょう。

バハムートウェポンの中でもバハムートダガーは、最大強化でヒューマン族の攻撃力を30%アップさせてくれる優れものであり、どのジョブにも持たせやすいのでおすすめ。

 

試しに9日間武勲集めをした結果についてはこちらから。 

chemi-mizuki.hatenablog.com

 

僕のガチャ記録なんかも書いているので興味があれば。

chemi-mizuki.hatenablog.com

 

ナルメアお姉ちゃん!! 

chemi-mizuki.hatenablog.com

 

皆さん、楽しくプレイして更なる高みを目指しましょう!!