いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【グラブル】ユエルのレベルが100到達!実践したレベル上げ方法

グランブルーファンタジーで、ついに最初のレベル100到達キャラが完成!

f:id:chemi_mizuki:20160910092117p:plain

ユエルのレベル100やりました!

 

最後の経験値100万は本当に遠かったけど、コツコツと頑張っていたら年内に到達することができた。嬉しい!

でも、まだこれで終わりじゃない……最終上限キャラはこのユエルの他に、ヴィーラ、グレイ、ジークフリート、マギサが控えているので、順次レベル100まで上げていく必要がある。

やることはまだまだある。

 

そんな僕が実践したレベル上げの方法も一応載せておくので、参考になればと思う(と言っても、基本的なことしかないんだけど!)

サブメンバーにはとりあえず入れておく

戦闘でメンバーの入れ替えが激しくなるとか、そういう場面以外ではとりあえずサブには入れておく。

なんせ、レベル100までは途方もない経験値が必要となるので、根を詰めて行うよりも知らない間に経験値が貯まっていたという状況を作る。

f:id:chemi_mizuki:20160910092813p:plain

召喚獣マグナを集めるため召喚獣狩りを毎日行う人も多いだろうから、召喚獣(HARD)を狩るメンバーにはまず入れておきたい。

僕の場合は、ほぼ全ての編成に加えていたので、その分経験値が貯まるのも早かった。

 

あとイベントもSSR武器を集めるため、貢献度300万を稼ぐことも多いからそれで経験値を稼ぐこともできた。

さすがに初心者には貢献度300万はきついと思うけど、中堅あたりになるとこの数値をクリアをするのは、まぁまぁ簡単になるのでサブに入れておいてどんどん経験値を積んでいこう(むしろ、金の討伐章集めのが面倒くさい)

 

エンジェル武器をしこたま食わせる

f:id:chemi_mizuki:20160910102404p:plain

武器がある程度育ってきたら、エンジェル武器やアークエンジェル武器をキャラ強化に使うのも良い。

アークエンジェル武器は、イベントやマルチバトルをこなしていると手に入りやすいので積極的に使っても大丈夫なところが嬉しい。

 

まとまった時間が使えるときはショップで軌跡の雫を使用

経験値稼ぎに適しているクエストとしては、

  • ザンクティンゼルの「はじまりの場所」(AP1あたりEXP72)
  • アウギュステ列島の第10章「密漁者はだれだ」(AP1あたりEXP74)
  • アウギュステ列島の第10章「おいしい珊瑚」(AP1あたりEXP76)

が、色んな攻略サイトでおすすめされているけど、僕は繰り返す回数も少なくしつつ、まぁまぁ経験値ももらえる霧に包まれた島の第23章「憧れだけで十分」を周回した。

f:id:chemi_mizuki:20160910094548p:plain

AP1あたりにするとEXP69.95と、上に挙げたクエストよりは少し少ないけど、操作する回数(ボタンをポチポチする回数)をなるべく抑えたかったのでこちらを選択。

 

そして、その際に組み合わせて使用したいのがショップにある「軌跡の雫」。

f:id:chemi_mizuki:20160910094956p:plain

ここには経験値取得率アップのものがあるので、積極的に使用していく。ただ、注意点としてはこれらは「1回の使用で1時間効果が持続」という制限時間付きなので、まとまった時間がとれるときに使用するのがいいかもしれない。

 

その戦闘の際はオート戦闘機能を使用して、ながらプレイをすると捗る。

 

シルバームーンで経験値と交換

これはあまり推奨できない方法だけど、「経験値集め面倒くさすぎ……やりたくない」って人にはムーン交換で手っ取り早く経験値を稼ぐ方法もある。

f:id:chemi_mizuki:20160910095410p:plain

シルバームーン1個と経験値3万が交換できる。

そして、シルバームーンは月一回で武勲の輝きと交換で入手可能なので、これで稼いでいく方法もあり。

ただし、何度も言うけど、ムーンは簡単に手に入るものではないし、他にも有用なアイテムが多かったりするので、バトルをすれば入手できる経験値と引き換えにするのはもったいない。

 

まぁそう言いながら、僕は最後の方で1個交換してしまったんだけど……

早くレベル100にしたいという欲が瞬間的に上回ってしまった結果だった。

 

これがブロンズムーンと交換できたらもっと活用してもいいんだけど、ブロンズの場合はラジエルの書・銅(経験値6000)なので、絶対使いたくない。

逆に、ゴールドムーンで入手可能なラジエルの書・金は、一個で30万の経験値がもらえるので、「ゴールドムーンがありすぎて困っちゃうわ~もう使い道がないわ~」という大金持ちなら、購入を検討してもいいだろう(さすがにいないだろうけど)。

 

 レベル100のユエルの使用感想

ユエルはレベル100になると、新たなアビリティが使用可能となる。

f:id:chemi_mizuki:20160910101100p:plain

 4つ目の「参之舞」は、火属性の攻撃UP(20%UP)も美味しいけど、回復性能UPによる回復上限(上限3000)が上がるのが嬉しい。

これによって戦闘継続も容易になるし、アビ「紅蓮」の火属性追加ダメージと合わせるとダメージ量も大きく増加させることができる。

 

ただ、今のところ僕の武器集めがへっぽこ過ぎて、火パを最大限活用できていないというのが悲しいところ(コロッサスの杖が1本しかない……)。

バハムートダガーもフツルヌスにまで進化させないと、攻撃力UPの恩恵を受けられないし……ごめんなユエル。

 

レベル100に到達できるキャラの紹介

これからも徐々に増えていくだろうけど、現時点でレベル100に到達できるキャラも紹介しておくので、ガチャで狙う時の参考にでもしてほしい。

 今のところ、僕が欲しいのはランスロットとネツァワルピリ、アーミラあたり。

でも、欲を言うなら全部欲しい!!

 

次の最終上限キャラで、また手持ちのキャラがそれに該当してくれないかなぁ。

 

コツコツ進めよう!(まとめ)

そんなことを考えつつ、中堅騎士である僕はコツコツとレベルアップを図る。

でも、所属している騎空団が団員のみでバハムートを5分かからず調理してしまうので、周りとの強さの違いに若干焦っている。

皆強すぎ……

 

関連記事:

【グラブル】バハムートウェポンの作り方。バハ角と強化用のSSR武器を集めておこう

【グラブル】ユエルのレベル100が思った以上に遠くて、レベル上げが大変だと初めて思った。

【グラブル】お金を稼ぎたい!ルピ不足で最終上限解放ができない悲しさ

【グラブル攻略】武勲の輝き集めについて。初心者、中級者用に攻撃力、武器(方陣攻刃)関係についてもまとめてみました。