読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

ハンターハンターを読んだことなかったけど今からでも読むべき?

漫画 おすすめ

漫画家・富樫義博先生の「ハンターハンター」。最近また連載が再開されたようで話題になっており、ジャンプ+では石田スイ先生との対談が載っていたりもした。

でも、僕はその話題についていくことはできなかった。なぜなら、今までハンターハンターをちゃんと読んだことがなかったから。

別に嫌っていたとかそういうんじゃないけど、タイミングを外したというかなんというか「話題作だしそのうち読めばいいかなぁ」と思っていたら、いつの間にか長い年月が経っていた。

 

でも、一つよく覚えていることがハンターハンターが好きな友人と会話をしているときに、ハンターハンターとワンピースの話になって、僕は当時から今でもワンピースは面白いと思っていたからそれを素直に伝えたら、

「でもハンターハンターの面白さには勝てないから」

的なことをなんか上から言われたことがあった。

それだけをよく覚えている。

それから始まった2作品の比較という名の貶め

で、それからその友人の2作品についての感想を聞かされることになったんだけど、その内容は途中から一方を持ち上げもう一方を貶めるものになっていった。

ワンピースのここがダメ。ハンターハンターなら○○で凄く面白い、的な感じで話が進んでいき、最後の方は本当にうんざりした。

いつもは付き合いやすい友人なのに、このときばかり会話がしんどかった。

個人的にはワンピースを面白いと思っていたから、表面上は「へー凄いなぁ」と相槌をうっていたけど、その裏で腹も立っていた。

f:id:chemi_mizuki:20160610084611p:plain

まぁ友人としてはハンターハンターの良さを布教したかったのかもしれないけど、そのときの僕はとてもじゃないけどその作品の良さを聞き取れる状態ではなかった。

 

今思えば、その影響もあってなんかハンターハンターを避けていたような気もする。

 

ハンターハンターに興味を持ったキッカケ

そんな僕が最近「やっぱり読もうかな」と思い出したキッカケは、上にも書いた漫画家の富樫義博先生と石田スイ先生の対談だった。

富樫義弘先生の代表作は「幽遊白書」や「レベルE」「ハンターハンター」。

石田スイ先生の代表作は「東京喰種トウキョーグール」。

僕は「幽遊白書」「東京喰種トウキョウグール」の漫画アニメとも大好きだったから、そのお二人が対談するということもあってすぐに読みに行った。

 

冨樫義博×石田スイ 特別対談 - 少年ジャンプ+

 

ここでは、お二人の作品に対する思いが綴ってあり、さらに石田先生がハンターハンターの登場人物の一人であるヒソカが大好きということもあって、富樫先生の許可の元、石田先生の考えるヒソカの過去話が描かれてある。

f:id:chemi_mizuki:20160610090014p:plain

ハンターハンターを読んだことのない僕は、当然このヒソカというキャラがどういったキャラなのか分からなかったけど、そんな僕でも面白かった。

だから、まだハンターハンターを読んだことのない方にもおすすめ。

 

で、僕はこれを読んで凄くハンターハンターに興味が湧いた。

元々、ハンターハンターが嫌いなわけでもないし、どちらかというと「面白い」と評判の作品だったから興味があったほどだし、それが今回のお二人の対談、そして石田スイ先生のネームをキッカケにより一層興味がそそられた。

というか、もう一巻読んでしまった。kindleの便利さが有難い!!

 一巻は無料だから気になる人はどうぞ。

 

まとめ

人生何がきっかけになるかわからない。

これから最新刊の33巻までのんびり追いかけようと思う。

石田スイ先生のネームもそうだけど、のめり込んでしまう漫画を描く漫画家って本当に凄い!

あと、こういうのを読んじゃうと自分でも漫画を描いてみたくなるよね。

なまじイラストが描けるようになったから、なおさらそんな気持ちになるけど、そういう軽い気持ちでトライしたら大抵は心が折られてしまう。

ちなみに僕はもうその経験をしてしまった。 

chemi-mizuki.hatenablog.com

何とか気力で描きあげて4話までいったけど、そのあとは燃え尽きてほったらかしになっている。

 

たった数ページの漫画ですらきついのに、それを単行本の量とか、週に一話とか作り出す漫画家は化け物だなって思う。

でも、そんな化け物に憧れを持ってしまう平凡な僕。

とりあえず、憧れているだけでは何も変わらないから行動していくしかない。

そのためにもまずはハンターハンター読みます!!

 

あと、なんかどっかで聞いたんだけど、素人がハンターハンターのような漫画を目指して描いたらロクなことにならないらしいから、そこだけは注意しておきたい。

 

ハンターハンター最新刊。

東京喰種はまとめ買いもできる。