読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【グラブル】遂に召喚獣ティアマトマグナをソロで倒したぞ!その際の戦力を紹介

ゲーム ゲーム-グランブルーファンタジー おすすめ

グランブルーファンタジー」をプレイし始めて幾星霜。

地道にコツコツと育て上げてきた戦力がようやく一つの実を結んだ。

遂に召喚獣ティアマト・マグナをソロでやっつけたぞ!!

f:id:chemi_mizuki:20160531100315p:plain

嬉しい……召喚獣の中で最弱とまでは言わないけど、ゆぐゆぐに次いで弱いと思われるティアマトだけど、それでも倒せたのが嬉しい。

ソロでの討伐は、ユエルのレベルが100に達する頃になるかなぁとか思ってたけど案外何とかなった。

 

というか、救援を出していたのに誰一人来てくれなくて「誰も来てくれない;;」と思いながら、ポチポチ押していたらいつの間にか討伐が完了していた。

嬉しいはずなのに、悲しい出来事だった。

ティアマト討伐メンバー 

で、せっかくマグナソロができたので、そのときの戦力なんかも紹介しておこうかと思う。

でも、これから紹介するものはあくまで一例であって、もっと効率よくプレイしていたら低レベルでもソロは可能かもしれないので注意してほしい。現に、マグナ討伐を果たしたときの僕のプレイヤーランクは90くらいだったけど、それよりも低いランクで僕より強い人が団員にいたりするから、要はどれだけ早くから戦力増強を意識できるかが大切。

地道な作業をもくもくとやれる根気とか(武勲の輝き集めとか、こまめに共闘、マグナ戦をやるとか)。

初心者もできるなら、早めから武器の揃え方などを頭に入れておいて、戦力の上げ方を覚えておいた方があとあと無駄がなくて済む。

 それについては、下の記事なんかを参考にどうぞ。

chemi-mizuki.hatenablog.com

chemi-mizuki.hatenablog.com

 

では、気を取り直して、マグナ討伐メンバーの紹介へうつる。

f:id:chemi_mizuki:20160531101354p:plain

火属性のメンバーはかなり充実している。特に、最近手に入れたパーシヴァルによって大幅な戦力強化ができた。

まず、ユエルのスキルから。

f:id:chemi_mizuki:20160531102129p:plain

ユエルは最終上限解放が来てから、より使えるキャラとなったので今もレベル100を目指してレベリングの真っ最中。

全体回復ができるため、ポーションの節約もできるし、レベル95になるとスキル「紅蓮」に火属性追加ダメージが加わるので、攻撃でもかなり貢献してくれる。

さらにレベル100になると、4つ目もスキルを覚えてくれるので、これでさらなる活躍が期待できる。あと可愛い。

 

続いて、アニラのスキル。

f:id:chemi_mizuki:20160531102817p:plain

敵のチャージターンを減らすスロウスキルと奥義の使用回転率をあげてくれるスキルが、かなり頼もしい。あと可愛い。

 

そして、最後にパーシヴァル。

f:id:chemi_mizuki:20160531103248p:plain

敵のチャージターンを増やさない「イクスゼーレ」はまじで強力。正直、このパーシヴァルが加入したからこそ、ティアマトマグナの討伐ができたと言っても過言ではないかもしれない。

高火力、自己バフ(自己強化)、状態異常の隙の無いスキル編成は、さすがの一言。パー様にはぜひ臣下としてお仕えしたい。

 

これらのメンバーでアサルトタイムに突撃すると、ティアマトに一度として必殺技を打たせず勝利することが可能だった(ジョブは当然ダークフェンサー)。

 

武器の編成

続いて、武器も一応の目安として紹介。

f:id:chemi_mizuki:20160531104641p:plain

 完凸武器(最終上限までレベルが上がっている。)は5つほど。あとは2凸とか無凸とか。

f:id:chemi_mizuki:20160531104815p:plain

スキルレベルはようやく折り返しというか、ここから本番というか。火属性はマグナ武器が一つも装備されていないんだけど、先のことを考えるとこちらもマグナ武器が必要になるのかなぁ……コロッサスマグナとか、確定流しするのも大変だからなぁ。

とりあえず、今ある武器でアンノウンのピニャ武器を中心にスキル上げをするつもり。

 

あとは召喚獣だけど、こちらは3凸のものと火属性の50%upがメインにあれば、あとは何でもOKかと。

 

まとめ

 以上が討伐した際の戦力となる。

マグナソロをやろうと思うと、やはりSSRキャラは必須になるかと思われるので、宝晶石集めもコツコツと頑張ってレジェフェスで神に祈ろう。

 そして、SSR武器を集めるのもコツコツと。

 

グラブルはお金をかけずとも強くなれるので、あとはどれだけ地道に努力を続けられるかにかかっている。毎日のログイン、召喚獣討伐、共闘に加え、イベントが開催されれば武器の収集と、やることはたくさんある。

それらをしっかりとこなしていると、いつの間にかそれなりの強さが手に入っているだろう。僕がそうだったように。

強くなるとその分だけゲームが楽しくなるし、その強さの上限も今のところ遥か上にあるので、まだまだ先は長い。

つまり、まだまだ楽しめそうなので、グラブルにハマっている身としては非常にありがたい。

 

これからも楽しみながら、プレイを続けていく。そして、いつか、それなりに強い騎空士になることを夢見て……(最強とかは本当に異次元の世界だから、まったりプレイの僕には到達不可能)

 

新たに発売された資料集には、シンデレラガールズの面々も掲載されているようなので気になる方はぜひ!

むさ苦しいCDも出るよ。絵面のインパクトが凄い。